【クリック広告】アドセンスの代わりとなるか。一般向け新ネイティブ広告「fam∞」登場

   

fam8_01

アダルトジャンル界ではお馴染みのクリック広告である「fam.」から、ついに一般ジャンル向けのクリック広告がリリースされます。

その名も「fam∞」。ファムエイトと読むそうです。

最初、口頭で名前を聞いたときはA8系列のクリック広告「medi8」のパクり?と思ったんですが、担当さんいわく「関ジャニ∞」から取ったみたいです(笑)

そんなfam∞、よくある劣化アドセンス的なサービスではありません。

一般ジャンルもやっている方はもちろん、アダルトジャンル一本でサイト運営をされている方も、ぜひ目を通してみてください。

(各画像は許可を貰って掲載しています)

fam.で培われたネイティブ広告のノウハウが詰め込まれている

fam8_02

アダルトジャンルの経験がない方はご存知ないと思いますが、fam.と言えばアダルトのネイティブ広告では最も利用されている有名な広告です。

男なら誰でも知っているような大きなアダルトサイトのネイティブ広告も、だいたいfam.アドだったりします。

そんなfam.アドで長年培われてきたネイティブ広告のノウハウが、fam∞には詰め込まれています。

サポートが手厚い。広告のデザインまでお任せ可能

fam8_03

fam8_06

fam∞ではfam.同様、担当者が各メディアに最適な広告デザインを修正してくれたり、広告内容の調整、掲載箇所の相談、単価の交渉など、手厚いサポートをしてもらうことが可能です。

一般ジャンルでここまで個別にサポートをしてくれるクリック広告の会社って他にありますかね?こちらが大手サイトでもない限り、なかなかないと思います。

そもそも一般のクリック広告で担当者ってなかなかつかないですからね。特にアドセンスは莫大なPVを叩き出すメディアじゃないと担当はつかないと聞きます。

高単価を実現するためのシステム

fam8_04

fam8_05

他社の適当なクリック広告を利用して、恐ろしい低単価を味わったことのある人は少なくないんじゃないでしょうか。

fam∞はfam.同様、入札によって単価が決定するSSPとなっています。

自動的にそのとき最も単価の高い広告が入札されるため、無駄なく最大限の収益となるシステムです。

fam∞を導入すべきサイト・ページ

そんなfam∞ですが、さすがにGoogle AdSense(以下アドセンス)を超えるようなパフォーマンスはおそらく出ません。

担当さんが「打倒アドセンスを目指しています」と言っていましたが、いくらなんでも無理でしょう(笑)

では、どんなサイトならfam∞を導入するべきなのか、以下に当てはまるような一般ジャンルのサイトは導入を検討してみてください。

  • アドセンスを貼れないサイト・ページ
  • アドセンスを貼れるか微妙なサイト・ページ
  • アドセンスの審査が通らないサイト・ページ
  • アドセンスを貼りたくないサイト・ページ
  • アドセンスを一時的に停止されているサイト・ページ
  • アドセンスと併用して他クリック広告を貼りたいサイト・ページ

アドセンスを貼れないサイト

まず真っ先にfam∞を導入するべきなのは、アドセンスを貼れないサイトです。

「アダルトジャンルのサイトにアドセンスを掲載できない」というのは当たり前ですが、実は一般ジャンルでもアドセンスを掲載することができないジャンルやコンテンツが多く存在します。

具体的には「危険なコンテンツ(自殺など)」「中傷的なコンテンツ(差別など)」「違法なコンテンツ(著作権的にグレーなサイトなど)」など。

もっと細かいところだと「お酒」「タバコ」「ギャンブル」「ハッキング」「グロ」「武器」あたりのコンテンツも、アドセンスのガイドラインにて掲載NGと定められています。

参照:AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

アドセンスって高単価のかわりに規約がものすごく厳しいんです。しかも、規約違反が見つかると即刻アカウントごと停止されます。

「子供にも問題なく見せられるコンテンツかどうか」が基準になっているとか聞いたことがあります。アダルトサイトじゃなくても子供に見せられないサイトなんていっぱいありますよね(笑)

そんなアドセンス掲載NGのコンテンツでも、よほどまずい内容でなければfam∞を掲載することが可能です。

もちろんバリバリの違法サイトなんかはfam∞でもNGですが。

アドセンスを貼れるか微妙なサイト

アドセンスが貼れるかどうか微妙なラインのサイトも、危険な橋は渡らないで他クリック広告を利用するべきです。

アドセンスは簡単にアカウント停止されますし、場合によってはアカウントの永久剥奪もあるからです。

アドセンスの審査が通らないサイト

近年、アドセンスの審査がかなり厳しくなってきています。

昔は中身ペラペラの無料ブログでも簡単に審査が通りましたが、現在ではまず通りません。規約違反していないかどうかはもちろん、コンテンツの質や量もしっかり審査されます。

実際に周りからもアドセンスの審査がなかなか通らないという話をよく聞きます。

そんな場合、将来的にアドセンス審査の合格を目指すとしても、とりあえずは他クリック広告を貼っておけば、機会損失を防ぐことができます。

fam∞には実質審査がありません。よほどヤバいサイトじゃない限りは掲載可能です。

アドセンスを貼りたくないサイト

これはちょっと細かい部分なのですが、アドセンスは一人あたり1コードしか発行してもらえません。

なので、手持ちのサイト複数にアドセンスを掲載すると、同一運営がバレちゃうんですね。

そういった理由などから、一部のサイトではアドセンス以外のクリック広告を掲載したいという人もいます。そんな需要にもfam∞の利用はおすすめです。

アドセンスを一時的に停止されているサイト

アドセンスの規約違反などで一時的に停止されているサイトの代替広告としても、fam∞は効果的です。

アドセンス復活までの機会損失を防ぐことができます。

アドセンスと併用して他クリック広告を貼りたいサイト

アドセンスと併用して他クリック広告を掲載した方が、トータルのサイト収益が伸びたという事例が多々あります。

これはアドセンスでは出てこない広告の存在や、アドセンスで出てくる広告の偏りなどによるものです。

サイトによって効果は違いますが、アドセンスと併用してfam∞を導入するのも収益向上の一つの手です。

fam∞はアドセンス以外のクリック広告として覇権を取れるか

一般ジャンルでのアドセンス以外のクリック広告って本当にどれも一長一短なんですよね。

「nend」、「忍者アドマックス」、「medi8」…この辺は審査や規約はかなり緩いですが、どれも単価が低いですし、サポートも厚くないです。

「Fluct」、「Criteo」あたりは高単価が出るアドセンスの代替広告として有名ですが、審査や規約が厳しいです。特に審査は「そこそこアクセスがある」程度では全く通らないようです。

そのため、審査や規約が厳しくなく、かつそこそこ高単価の出るクリック広告があれば、アドセンスの代替広告としては最強と言えます。

今のところそんな都合の良いクリック広告はありません。しいて言えば「アイモバイル」が一番近いのでしょうか?いや微妙か…。

fam∞にはぜひとも「審査や規約が緩いのにFluctやCriteo並(もしくはそれ以上)に単価が出て、かつサポートが一番手厚いクリック広告」となることを期待しています。

関連記事:アダルトのクリック広告ならfam.を利用するべき理由

管理人が選ぶおすすめアダルトレンタルサーバーTOP3

第1位.FUTOKAレンタルサーバー

アダルトサイト|日本語ドメイン|月額780円~

完全に初心者の方ならここ一択。サポートが優しく、サイトの設置から設定、運用まで敷居の低さが最大の魅力。

自動インストール、自動バックアップ有り。FTPが使えなくてもファイルマネージャーで簡単操作。

共有サーバーでもSSDプランの提供が開始され、書き込み速度・読み込み速度共に大幅アップし、動作も軽快。現在は安定性も良好。

第2位.カゴヤレンタルサーバー

アダルトサイト|日本語ドメイン|月額800円~

19年の事業実績がある老舗の大手レンタルサーバー。

データベースサーバーはSSDで高速。ディスク容量が多くコスパも良し。自動インストール、自動バックアップ有り。さらに現在は無料で常時SSL化が可能に。

とにかく癖がなく安定していて、コントロールパネルの使いやすさも魅力。FTPが使える方ならここ。

第3位.mixhostレンタルサーバー

アダルトサイト|日本語ドメイン|月額880円~

今人気急上昇中のクラウド型新レンタルサーバー。
全プランでSSL標準対応、ピュアSSD・高速サーバー採用、自動インストール有り、自動バックアップ有り。
さらに今なら初期費用無料。

 - アダルトアフィリエイト ,